夏の暑い日、久留里線に乗りに行きました。木更津から乗ります。
先頭車同士の、特に貫通幌で結ばれた状態に萌えです。最近の新型は併結しても、作業効率からあまり貫通幌まではつけないかもしれないです。
横須賀色の113系。タイフォンの位置が下にあるのは関西人には違和感がありました。
子どもの頃、関西へスカ色の車両が湘南色の編成に交じっていたりすると好んで乗りました。
内装は一緒なのに。窓を開けて窓枠のボディー近くを指で撫でるとタバコのやにがついてきました。当時、車内での喫煙は当たり前だったです。臭いを嗅ぐと鼻が曲がりました。
例のごとく意味もなく乗りに行く…というか、キハ37.38に乗りたかったから。
終着の上総亀山まで乗り通します。
キハ37は国鉄最末期 加古川線に投入された新型ディーゼル車。
加古川線、鍛冶屋線を走っていた登場の頃は乗ることが叶いませんでしたが、長年の時を経て千葉まで乗りに来ました。
乗りに来た時には引退が近いとは報じられてはいませんでしたが、引退の予感はしていました。引退が決まって殺到するのは何か違うという気がします。それに殺到する連中は殺伐とした空気を作り出すので近づきたくないです。そこには愛が無いです。
キハ38はキハ35をモデルチェンジしたような印象がします。スッパリした切妻の工作造作が低コスト重視、実用一点ばりという解散まっしぐらの赤字国鉄末期に設計されたことを物語っているような。
長ーいロングシート。2扉なので扉間のシートが超長く感じられます。
乗り鉄ならボックスシートを好むが、ローカル線のガラ空きのロングーシートでは横になることも可能です。もっとも他に乗客がいたならそんなことはしませんが。