人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し

KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_14262804.jpg
KATO 北斗星 スシ24の内装メイクアップと色挿しをします。



KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_15243420.jpg
グランシャリオ出入口のプレート。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_15253033.jpg
車内はワインレッドとフローラルピンクを基調とした柔らかい色調でした。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_14271778.jpg
テーブルランプが光る仕様です。光源は床下の麦球で、クリアレッドのプリズムを通してテーブルランプに光を分散させています。
LEDに改修したいですが、自分の技術ではクリア出来そうにないのでそのままです。
せめて色挿しをしてみます。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_14274149.jpg
壁紙補修テープの木目調テープを使って、通路の壁にメイクアップを。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_15275656.jpg
カーペットの色は周囲の色によってワインレッドにもパープルにも見えるようです。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_14281049.jpg
高さ8㎜にして厨房と通路の間の壁に貼り付けます。
床面、テーブル、椅子にエナメル塗料を調色して筆塗りです。カーペットはワインレッドに調色したつもりですがブラウンに偏っているかな…





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_14284739.jpg
元々、北斗星セットは麦球の室内灯が純正で付いていましたが、ずいぶん前に電球色LEDに交換しました。本当は厨房内と通路は蛍光灯色なのですが…








KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_14292703.jpg
通路が思いのほか暗いです…ちょっと納得いかないので手直しします。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_00352696.jpg
かーぺットにクレオス クリアレッドを上塗りし、椅子の背もたれ上辺に「消しゴムスタンプ」でエナメル ゴールドをスタンプして色を載せました。
消しゴムにカッターナイフで切り込みを入れ、消しゴムの上面にエナメル塗料を薄く塗り、それを対象物に圧すのではなく、水平に当てる感覚でつけます。面相筆でプルプルしながらよりも効率よく、気楽に塗れます。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_00361100.jpg
LEDを電球色から白色に交換しました。






KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_00441228.jpg
厨房内と通路は蛍光灯なので、こちらの方が合っています。食堂内は電球色ですが、テーブルランプの灯りが目立つ方がよいでしょう。






KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_00463646.jpg
ボディーを被せて…いい感じです。





KATO 24系 北斗星 グランシャリオ内装色挿し_d0393834_00474733.jpg
左側の通路に光があまり回っていませんが、蛍光灯色になったので、これでよしとします。

名前
URL
削除用パスワード
by tedukuritreehouse | 2021-08-21 04:22 | Nゲージ | Comments(0)