人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルティーヤ&焼き鳥

トルティーヤ&焼き鳥_d0393834_14140374.jpg
20インチダッチオーブンでトルティーヤの皮をあぶって柔らかくします。



トルティーヤ&焼き鳥_d0393834_14150995.jpg
ある店で見かけたトルティーヤの皮を珍しく思って買ってきました。
冷凍されていたものを常温で戻せば食べられると注意書きにありましたが、自然解凍した後、温めてほんのり焦げ目をつけた方が美味しいです。
皮の主成分は小麦粉。これがトウモロコシになればタコスに。ヨーグルトを入れて厚めにしたらナンになるのでしょうか。






トルティーヤ&焼き鳥_d0393834_14161938.jpg
包む具です。南米をイメージして…
ローストビーフとフライドガーリック、トマトとクラゲの酢漬けとキュウリのオリーブオイル、青じそビネガーのカツオたたきのカルパッチョ、ツナコーンマヨ、挽肉とピーナッツの甘味噌和え、豆苗・もやしのおひたし、イタリアンパセリ、スライスアーモンド、大量のオニオンスライス、ピクルス、サルサソースに粗挽きマスタード。





トルティーヤ&焼き鳥_d0393834_14173497.jpg
ケンタッキーフライドチキンのメニューにある「ツイスター」みたいにして食べます。欲張ってあまり具を沢山入れると巻くのと食べるのに苦労します。
三枚も食べると、もう満腹です。








トルティーヤ&焼き鳥_d0393834_14184821.jpg
焼き鳥はネギマ・ハサミが好きです。
串に刺して焼く、焼けるまで裏返したり、タレをつけたり世話を焼く、それが美味しさを引き立てさせます。
同じ具をバラバラに焼いてもその美味しさにはならないのが絶妙です。
タマネギやシイタケなども足して焼きました。





トルティーヤ&焼き鳥_d0393834_14193915.jpg
個人的意見ですが、焼き鳥は断然、タレ派です。焦げ目とタレの具合が美味しいです。塩は、軽くて同じ値段というのが何となく損しているような…でも塩味もちょっと臨席していて欲しいです。
焼き鳥の甘ダレに味噌、バターピーナッツ、すりゴマ、ショウガ、コショウを入れ甘味の中に刺激を隠します。一度火を通した焼き鳥をタレにジャブ漬けして再度焼きを入れます。






トルティーヤ&焼き鳥_d0393834_14203905.jpg
自分で作って、家で食べる焼き鳥より、店で食べる方が美味しく感じます。ネタのバリエーションも決定的に違います。
焼き鳥は、プロに串を刺してもらい、煙を上げながら良い火加減で焼いてもらう、店の雰囲気が美味しさを倍加させます。


名前
URL
削除用パスワード
by tedukuritreehouse | 2021-08-22 04:23 | 料理 | Comments(0)